個人情報保護方針

制定:2013年 6月28日
最終改定日:2022年 5月13日

株式会社 大和コンピューターセンター
代表取締役 大和 久剛

 当社は、情報処理サービス業という事業活動を通じて、常に多様化する市場のニーズを先取りし顧客に機能的なソフトウェアと革新的なテクノロジーを提供することによって地域社会の活性化と発展に貢献します。
 具体的には、経済産業省が制定しました個人情報保護に関する日本工業規格に則り、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、次の6項目を推進してまいります。

 1.「個人情報保護」に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守する。
 2.「個人情報」の取得、利用及びその提供については、適切かつ厳密な管理の基で行い、特に、目的外利用を行わないこと、及びそのための措置を講じる。
 3.「個人情報」ヘの外部からの不正アクセス、滅失、き損、紛失及び漏えいに対し、常に細心の注意を払うとともに、最善の予防策を講じる。また、リスクが顕在化した際には、速やかに是正処置を講じる。
 4.当社の個人情報保護マネジメントシステムへの苦情及び相談等に対しては、適切かつ迅速な対応を行う。
 5.当社の業務委託先の社員の方に対しても、その趣旨をご理解していただき、個人情報の保護に関して徹底を図る。
 6.個人情報保護マネジメントシステムについては、常に改善に努める。

 なお、理由の如何を問わず、これら個人情報の管理に違反した者に対しては、会社として毅然たる態度で臨む所存であります。

 皆さま方のご理解とご協カをお願いいたします。



個人情報の取り扱いについて

株式会社大和コンピューターセンターは、お取引先の皆様に当社のサービスを安心してご利用いただけるよう「個人情報保護方針」に基づき、以下の内容でお客様の個人情報の取り扱いに細心の注意を払ってまいります。

                                                                                 

●個人情報の利用目的について
当社が直接書面などにより取得した個人情報は、次のような目的で利用いたします。また、それ以外での目的では利用いたしません。

1.お客様及び取引先の方に関する個人情報
次の業務において、契約の締結・履行、製品・サービスの開発・改善、サービスに関するダイレクトメール等によるご案内、その他これに付帯する業務を行うため、必要な範囲内で利用いたします。
・システムの設計・開発に関する業務
・パッケージソフトの導入に関する業務

2.当社の受託業務に伴い、委託元から預託された個人情報
取り扱いの委託を受けて個人情報を取り扱う際は、給与計算等の当該受託契約の範囲内で利用いたします。

3.お問合せに関する個人情報
・お問合せ、苦情及び相談への対応

4.採用応募者に関する個人情報
・採用選考
・選考結果のご案内
・入社手続き

5.当社の従業者に関する個人情報
・当社の人事・給与・福利厚生等

6.社用車に搭載されたドライブレコーダーの映像・音声
・交通安全管理及び防犯管理等

                                                                                 

● 個人情報の第三者への提供及び取り扱いの委託について
当社が直接書面等により取得した個人情報は、次の場合を除いて第三者に提供及び取り扱いの委託はいたしません。
・ご本人の同意がある場合
・法令に基づき、提供に応じなければならない場合
・人の生命、身体または財産保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難な場合
・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難な場合
・利用目的の達成に必要な範囲で業務を委託する場合(個人情報の委託の項を参照)
・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
・合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取り扱う場合

                                                                                 

●個人情報の委託について
当社は、利用目的の達成に必要な範囲において、他の事業者へ個人情報を委託する場合があります。その際は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結いたします。

                                                                                 
  
●個人情報のご提供が頂けない場合  
個人情報をご提供頂きますことは任意ですが、ご提供頂けない場合、ご希望される当社サービスのご提供・お取引等が実施できない場合もございますのでご了承ください。

                                                                                 

●安全管理のために講じた措置
当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、当社が個人データとして取り扱うことを予定しているものについて、以下の安全管理措置を実施します。

□組織的安全管理措置
・取得、利用、移送、保管、廃棄・消去等のプロセスごとのリスクを考慮し、個人情報の取扱規程を策定しています。
・個人情報の取り扱い状況について、各責任者の自己点検に加え、個人情報保護管理者による定期点検、監査担当者による内部監査を実施いたします。

□人的安全管理措置
・個人情報の取り扱いに関する留意事項について、経営者・従業員へ教育、また関係者へ周知いたします。

□物理的安全管理措置
・個人情報を取り扱うエリアの入退室管理を実施し、個人情報への不正アクセスや持ち出し、閲覧等を防止するための措置を講じています。
・個人情報を含む電子媒体及び書類等の盗難、または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を講じています。

□技術的安全管理措置
・アクセス制御等を実施して、責任者及び担当者が取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・外部からの不正アクセスや不正ソフトウェアから、個人情報を保護する仕組みを導入しています。

万が一、当社が取り扱う個人情報について漏えい等が生じた際は、法令の定めに従い直ちに事実確認・原因究明等を行い、被害を最小限に抑えるために適切な対応をとります。

                                                                                 

●個人情報または第三者提供記録の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止)について
□ 当社が管理しているご本人の個人情報についての開示(第三者提供に係る記録の開示を含む)などの請求、または当社の個人情報の取り扱いに関するお問合せを必要とされる場合は、次項以降により、当社の個人情報保護管理者までお申し出ください。
但し、次のいずれかに該当すると認められたときには、当該請求にかかる個人情報の全部または一部を開示しないことがあります。その場合には、理由をご通知いたします。
・申請書に記載されている住所と当社への登録住所が一致しない場合等、ご本人からの請求であることが確認できない場合
・ご提出いただいた申請書類に不備があった場合
・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
・当社の業務の遂行に著しい支障を及ぼすとき
・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利を害するおそれのあるとき
・ほかの法令に違反することとなる場合

※開示等とは、利用目的の通知、開示、訂正など(内容の訂正、追加または削除)及び利用停止など(利用の停止、消去または第三者への提供の停止)をいいます。

□ 開示対象
上記「個人情報の利用目的について」のうち、「2.当社の受託業務に伴い、委託元から預託された個人情報」は除きます。

□開示請求等で取得した個人情報の利用目的
個人情報の開示等を行うために必要な範囲内で利用します。

□ 開示等のご請求における提出書類
開示等のご請求を行う場合は「個人情報および特定個人情報開示等の申請・報告書」をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、ご本人様の確認のための必要書類を同封し、当社へ直接お持ちいただくか、 ご郵送ください。

『個人情報および特定個人情報開示等の申請・報告書』 ※ダウンロードはこちら

◆本人確認のための必要書類
「個人情報および特定個人情報開示等の申請・報告書」の【本人確認書類について】をご参照ください。
※本人確認書類に含まれる本籍地等の機微な情報は、必ず黒く塗りつぶしてから同封してください。
※住民票・戸籍謄本等は、発行日から3ヵ月以内のものに限ります。

◆手数料の徴収方法
開示等の求めに対しては、原則、手数料は請求いたしません。

                                                                                 

●個人情報についてのお問合せ、開示等または苦情・ご相談について
個人情報についてのお問合せ、個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止、消去または第三者への提供の停止または苦情・ご相談を必要とされる場合は、下記にお申し出ください。
尚、いただいたお問合せ内容等に関しましては、対応完了後1ヵ月程度で破棄させていただきます。

株式会社大和コンピューターセンター
個人情報保護管理者:システム課 PMS管理者

<個人情報取り扱いお問合せ先>
山口県柳井市柳井5201番地1
株式会社大和コンピューターセンター 個人情報取り扱い問合せ窓口
TEL: 0820-24-0555
電子メール: privacy(アットマーク)ycc-com.co.jp

※このメールアドレスは個人情報取り扱い窓口専用です。業務に関する問い合わせにはご利用いただけませんのでご注意ください。
※アットマークを置き換えてください。




<認定個人情報保護団体の名称及び苦情解決の申出先>
当社は、経済産業大臣及び総務大臣より認定を受けた認定個人情報保護団体である「日本情報経済社会推進協会」の対象事業者となっております。
同協会では対象事業者の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
TEL 03-5860-7565 フリーダイヤル 0120-700-779(※受付時間 平日9:30~12:00,13:00~16:30)
(上記連絡先は、当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではありません)